HOME > スポンサー広告 > title - たらい回し妊婦の情報がネット流出HOME > [ニュース]妊娠出産赤ちゃんニュース > title - たらい回し妊婦の情報がネット流出


--.--.--(--:--)

今日は何位?ランキング♪
⇒FC2 Ranking⇒にほんブログ村⇒人気blogランキング
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

たらい回し妊婦の情報がネット流出

2007.04.30(05:09)
受け入れてくれる産婦人科が無く、何件も病院をたらい回しにされた挙句に妊婦さんが亡くなられたニュース、まだ記憶に新しいのですが、それに引き続き、こんな許されない悲しいニュースが入ってきました。本当にひどいです。
カルテのコピーも流出している、というニュースも聞きました。
簡単に病院の個人情報が流出するなんて、本当に怖いです。
書き込んだ人はおそらく産婦人科の先生なんですよね・・・?
産婦人科が信じられなくなりそうです。

追記:遺族がマスコミに公開したカルテのコピーからこのような問題に発展したのですね。様々な情報を頂きありがとうございました。
病院からの流出ではなく安心しました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070429-00000401-yom-soci
読売新聞より一部引用:
「奈良県大淀町の町立大淀病院で昨年8月、当時32歳の妊婦さんが出産時に脳内出血を起こし、19病院に転院受け入れを断られた後、亡くなられた問題で、彼女の診療経過など極めて詳細な個人情報がインターネット上に流出していることがわかった。

 情報は医師専用の掲示板に、関係者らしい人物が書き込んだとみられ、「転載して結構です」としていたため、同じ内容が、医師や弁護士など、かなりの数のブログに転載されている。

 遺族側の弁護士が28日、大阪市内で開かれた産科医療をめぐる市民団体のシンポジウムで明らかにした。弁護士は、個人情報保護条例に基づく対処を町に要請した。遺族は条例違反(秘密漏示)などでの刑事告訴も検討している。」

芸能人有名人の妊娠出産ニュース
妊娠出産赤ちゃんニュース
妊娠出産色々ランキングを集めてみました♪
新着記事etc.
1000人!?の女性のオッパイを吸った社長
理想の母親ランキング…あの人がナンバーワン
こんなにいる!芸能人できちゃった婚事情「仕事」より「結婚」?
[名付け]赤ちゃんの名前ランキング最新版


今日は何位?ランキング♪
⇒FC2 Ranking⇒にほんブログ村⇒人気blogランキング

<<妊婦に必要とされる栄養素【葉酸】 | ホームへ | 西川かの子さんが出産!「想像以上の痛みでした!」>>
コメント
この流出の原因は、
遺族側(弁護士)がカルテ開示したコピーを、
マスコミに流した。そしてそれを、マスコミが流出させた。
流出したものが専門家が分析し、医師専用の掲示板にて
書いたというのが正しいものです。
避難されるべきは、カルテ開示したものを流出したマスコミです。
【2007/04/30 06:59】 | ちがいますよ #NkOZRVVI | [edit]
コメントを承認してくれるか分かりませんが、今回その秘密漏示した御本人がコメントをブログで公表してますよ。
http://kenkoubyoukinashi.blog36.fc2.com/
つまり遺族が勧んで報道各社にカルテのコピーを配布。その資料に医学的考察を加えてマスコミの報道の間違いを指摘。それだけの話し。
例外なく周産期は母体・児とも危険を伴う時期であり、その時に起こった脳内出血で母親が亡くなった。しかし赤ちゃんは無事出産できた。
分娩時に意識が低下しいわゆる子癇か脳内病変かその時は不明だったが、いずれにせよ大淀病院のスタッフ・設備では救命は困難と判断し高次医療機関への転送を奈良・大阪の各施設に問い合わせた。しかし発症当時の夜間にこのような重症患者に緊急に対処可能な施設はなかなか存在しなかった。それでもなんとか遠距離ではあるが受け入れ先を見つけ受け入れ先で脳内出血と診断され、適切な処置を行うことができた。なんとか7日間母親は発症から生命を維持できた。これが今回私がこの事例で知っている経過です。
【2007/04/30 10:52】 | 医籍の末端 #- | [edit]
この個人情報のでどこは
遺族がマスコミに配ったカルテのコピー
【2007/04/30 23:26】 | 一般人 #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2007/05/01 01:13】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2007/08/18 12:02】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://chuzetsu.blog93.fc2.com/tb.php/19-54ebf4af
| ホームへ |
